SSブログ

国土地理院が3D日本地図公開 誰でも3Dプリンターで印刷可能 [デザイン]

 
 誰でも簡単に使える3Dの日本地図が公開された。
これは国土地理院が19日に公開した、日本地図を3次元で立体表示できる「地理院地図3D」。
3Dになったことで、山や谷の起伏がリアルに表現されている。
国土地理院地理空間情報部企画調査課の大木章一課長は「これは、職員2人が手作りしたものなので、特別な予算は使われておりません」と語った。
開発期間は、わずか2カ月だが、国土地理院が長年にわたって蓄積したデータを利用しているとあって、細部にわたって実にリアルに表現されている。
さらにこの地図は、日本全国、どの場所の地図でも、3Dプリンターで誰でも簡単に立体地図にすることができる。
東京・文京区の印刷博物館では、3Dデータを応用した地図も作製。
東京の地図を高さによって色分けした模型は、高低差をよりわかりやすくすることで、都市の防災計画に役立てることができるという。
印刷博物館の寺本 美奈子学芸員は「こういったもので、例えば、自分の住んでいる地域が、どのような形状になっているかを、客観的に見ることができるので、地域の防災に役立てられると思う」と語った。
 

国土地理院が3D日本地図公開 誰でも3Dプリンター... 投稿者 dengekinetwork

タグ:3D 地図
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。