SSブログ

日本人初の船長・若田さん、半年ぶりに帰還 [ニュース]

 
 14日、パラシュートを開き、中央アジア・カザフスタンの平原に着陸した宇宙船。ハッチから出てきたのは、半年間にわたり宇宙に滞在していた若田光一さんです。

 「おかえりなさい!!」

 日本語で声をかけられ、笑顔で答えた若田さん。手を振る余裕も見せ、出迎えた職員とも握手を交わしました。

 さらに、医療用テントに移動して、健康状態のチェックを受けました。JAXA=宇宙航空研究開発機構によると若田さんの健康状態に問題はなく、「ただ今、帰ってきました。長い間、無機質な国際宇宙ステーションにいたので、カザフスタンの草原のそよ風に迎えられた感じがします。やっぱり地球はいいです」と話したということです。
 

日本人初の船長・若田さん、半年ぶりに帰還 投稿者 dengekinetwork

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。